


© 2020 NES Co.,Ltd. All rights reserved.
■入退場/入退室管理システム導入事例■
■入退場/入退室管理システム導入事例■
2025.3 導入予定 「RFID認証とQR通行証の発行で受付業務を効率化」
指定業者にはRFID通行証による認証を導入し、来訪者には予約システムのQRコードを車両内から認証してもらう仕組みを採用しました。これにより、受付業務が大幅に簡素化されました。また、ゲートバーによる物理的な抑止は行わない代わりに、認証せずに通過した場合にアラームで通知する機能を追加することで、セキュリティも確保しました。

RFID認証とQRコード認証で受付業務の簡素化とセキュリティ強化を実現
概要
指定業者に対しては通行証を目視で確認するのみで対応しており、来訪者については顧客情報を用紙に記入させる形で対応していたため、セキュリティ管理が十分ではなく、さらに受付業務が多忙になる原因にもなっていた。
事例内容
導入前の課題と導入に至るまでの説明です。
